Naturale Minerale

tsunakona.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 09日

魚料理

夏っぽくなってきてだるー
チャリ通勤焼けるし。 (=ω=)
ただ・・・ お風呂上がって顔拭いたらすぐ化粧水+乳液を付けるを実践中
調子いいです おススメ♪

仕事もやるきZERO~料理もやる気ZERO~。
さらに魚料理は悩む・・・ 

久しぶりにやる気出してみました。
サーモンのチーズ焼き
このチーズの量を挟む程切り込みが入れられず・・・ 
上部に貼り付けて小麦粉まぶして焼きました。
c0149724_22541869.jpg

とても美味しかった☆ ソースも美味しく出来ました。

又やる気が出たら作りたいと思います(笑)
[PR]

# by tsunakona | 2010-06-09 22:59 | 料理
2010年 06月 02日

イタリアン

最近 テニス部・・・あみ部・・・の話してないけど
っと思ってる方
どっちも全くやってません!(キッパリ)

去年習い始めた・・・あみ物もサボリだし。
先生に毛糸注文して10玉も買ったのに1玉も使わず
気が付けば毛糸代やらあみ棒代やらを払わず

そして講座が終わり。

編み物は テニス友達3人で習い始めたのに2人脱落
2人共お金払わぬまま

私がすっかり忘れそうになった時 脱落組のヨーコちゃんから
お金払った?っとメール(汗)

ヤバイ!って事で支払いに行きました。
毛糸使わなかったの返品できてラッキー 9/10返しました・・・(滝汗)


その帰り
2人でご飯食べに行った~ (ノンアルコールです)
c0149724_22113169.jpg


お店の名前忘れた・・・
珍しく場所は覚えてるんだけど。

仕事と家の往復だから~ 久しぶりに良いね~♪

ちなみに4月終わりの話・・・
[PR]

# by tsunakona | 2010-06-02 22:14 | 日記
2010年 05月 31日

家庭菜園2010

今年も・・・植えました
パプリカ種から☆ (スーパーで買って食べた後の種です)

芽が出たー!!
c0149724_2326319.jpg


半分は ボタン胡椒というピーマンに似てるけど超辛いやつの種も植えたのだ
これも同じく芽がでました☆

去年みたく沢山収穫できるかな~

もひとつの植木鉢には色々寄せ植え
c0149724_23284887.jpg

唯一 苗から植えたスイスチャード
見たことあるけど、こんな名前だったのかぁっとbrownさんブログで勉強して
ふと行ったスーパー隣接のお店に苗が売っていたので買いました。

寄せ植えにはカモミールとルッコラとバジル(←欲張りすぎ)植えたし☆
今年はトマトは残念しましたぁ(-ω-)
[PR]

# by tsunakona | 2010-05-31 23:35 | 日記
2010年 05月 25日

悩み

ここから

More
[PR]

# by tsunakona | 2010-05-25 21:31 | 日記
2010年 05月 23日

続 陶器市

GWに行った益子焼陶器市で買ったものぉ~

c0149724_16532213.jpg

大き目お皿×2  鮭を乗せてみた^^

c0149724_16541487.jpg

フリーカップ×2  国産レモンが安かったので蜂蜜レモンを作った~

c0149724_16551564.jpg

そしてミニ盆栽 
お花選んじゃったけど、やっぱり松にすれば良かったかなぁ~と今思うと・・・

最近悩んでます。
[PR]

# by tsunakona | 2010-05-23 17:35 | 買った
2010年 05月 19日

旧軽井沢と益子焼

やっと暖かくなってきたってか日中は暑いけど

GWなんの予定も無かったがフラっと軽井沢に行ってみた
いつも軽井沢駅の南側 アウトレットに行っちゃってたが今回は北口側の
旧軽井沢の方に行ってみました。

旧軽銀座と言われる商店街?お土産やさんが沢山並んでます
c0149724_04947.jpg


そんなに調べて行かなかったので有名店とか謎のままだったけど
ボチボチ楽しめました。

c0149724_051834.jpg



次の日もちょっと暇だったので
栃木県にある益子町の陶器市に行ってきました。
九州の有田陶器市と同じ感じですかね~ 
ちょっとこっちのが値段高めかも?
c0149724_085619.jpg

オシャレなアトリエ風ショップやらもあります
作家さんが直接売るテントなんかも素敵空間でした

c0149724_011521.jpg

hm?って作家さんは私好み☆

フリーカップをゲット(写真今度撮ります・・・)
[PR]

# by tsunakona | 2010-05-19 00:20 | お出かけ
2010年 05月 01日

GW

ゴールデンウィーク 7連休なのに

なーんも予定が無いよー (=ω=ノノ---
お正月遊び過ぎたし 今年もヤマピがあれで・・・家でお勉強・・・

私はボへーっとしとるだけ☆ 
しかし

wiiのゲーム ワンピースアンリミテッドクルーズのエピソード2 
が安くなって(←おすすめセレクションになって)発売されたんだもんねー

エピソード1も最後まで行ったし(隠しBOSSまで倒した)
まだまだ冒険が出来ると思うとワクワク☆ なんだかワンピースの魅力にどっぷしです。


c0149724_181367.jpg

そういえば 
フランスでデカイ(1kg)はちみつ買って帰ったんだよねー
ヤマピに反対されたけど。。。 
でもアカシアピュアで1kgで1000円くらいだったし 買いだ!
頑張って持って帰りました。

家のはちみつソロソロなくなるから次はこれ~☆
楽しみ☆ ってかこのピカピカはちみつ色を見てるだけで癒されるぅ

前世はクマ・・・ もしくはミツバチ・・・ だったかもぉ
[PR]

# by tsunakona | 2010-05-01 18:09 | ( ̄□ ̄;)
2010年 04月 29日

BOSE

ついに買った☆ 音を出す機械(笑) 

いつだったか・・・福岡から持ってきたラジカセ?ラジCD,MDか?を処分し
我が家には 単純に音楽を聴くものが無かったのだ。


c0149724_046184.jpg


ジャーン!!  ボーズ サウンドドックシリーズII

これからは・・・デジタルミュージックプレイヤー?だろうと!
CDで聞く時代では無くなりつつある?と思いまして

我が家もiphoneにしてから音楽は PC → iTunes → iphoneに入れてる
 
iphone対応だから電話が鳴ったら音楽が消えて着信音鳴るし☆
充電しながら音楽聞けちゃうし☆

ってかこれを買うまで相当悩みました・・・
ヤマハから出てる コレ最初カワイイ!って所からスタート
何度も bigカメラに足を運んで聴き比べ・・・ 結局BOSEに。。

ヤマハも良い音だったけど BOSEはこのサイズでこの音の良さは凄い!ってなったのだ。

音の広がりとクリアーな感じ 今はめっちゃお気に入り☆ 
[PR]

# by tsunakona | 2010-04-29 00:49 | 買った
2010年 04月 18日

桜山

今年の桜も もう終わり。

通勤途中で 桜吹雪の中をウヒョヒョ~ っとチャリをこぐ変な人は私です(-ω-)
でもまだ山の方に行くと満開の桜が楽しめちゃいます。

ちゃんとお花見してなかったので見に行ってきた。
群馬県藤岡市にある桜山に☆

ココは冬桜が有名みたいで12月頃に一度咲いて春にもう一度咲く珍しい桜の山なんだとか・・・
c0149724_1844187.jpg

満開だー☆

c0149724_18451829.jpg

桜山って言うだけあって山全体に桜が咲いてる感じです
でも場所によってもう散ってる所があったり今が満開の所も・・・
南側とか標高とか気温が微妙に違うもんねー 

c0149724_18493892.jpg

この桜の中を頂上まで軽くトレッキング出来ます
階段365段って書いてたから楽勝!って思ってたけど
結構きつかったぁ・・・ ハァハァ=3

c0149724_18512156.jpg

頑張った甲斐あったぁ~
絶景!絶景! 写真では中々伝えられないのが残念・・・
やっぱり桜って良いねー

More
[PR]

# by tsunakona | 2010-04-18 18:55 | 日記
2010年 04月 12日

アロマ

c0149724_1332928.jpg
先日 brownさんおすすめの 無印のアロマディフューザーを購入☆ 

とっても良い感じ☆


c0149724_1345415.jpg

花粉時期だったし オーストラリアで買った、ティーツリーのアロマと
ポイズン!!(笑)って書いてあるユーカリオイルをブレンドしてみたりして。
さわやかな空気☆ 

でも我が家はリビングとキッチンは同じ空間で・・・
食事時はアロマが微妙に邪魔?な感じだったり 食後はオカズ臭が邪魔だったり(汗)

って事で平日はそんなに使う時ないわー  (=ω=)ガーン
寝室行きかなぁー  
[PR]

# by tsunakona | 2010-04-12 23:00 | 買った
2010年 04月 11日

鰤のバルサミコソテー

鰤のバルサミコソテー作ってみた。

以前よっしぃが言ってたけど
バルサミコ酢って賞味期限内に使い切れないよー

c0149724_1242664.jpg


我が家のバルサミコは賞味期限2009年11月・・・ 
半年も切れとる。 orz

でも使いました。  たぶん大丈夫だろう。

だって1500円くらいする 良いやつ張り切って買ってたのだけど・・・
捨てるのもったいないし・・・

特にお腹を壊すことも 風味が悪い事もなく頂けた☆
でも もう捨てる事にします サヨウナラ 
バルサミコ サヨナラ アチェート バルサミコ ディ モデナ!! 

でもさぁ 熟成8年とかってあるじゃん!
まだいけるのかな? 腐るものでは無いのかな??
[PR]

# by tsunakona | 2010-04-11 12:59 | 料理
2010年 04月 10日

This is it

そういえば・・・
前にヤマピが 
c0149724_12135815.jpg
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
を買ってきた。


ルフトハンザの機内で見た(英語だった)これが非常に引きこまれたらしく
その時私にも見た方が良いって言ってたけど途中から爆睡してあまり良さがわからないまま・・・

それから思い出したようにDVDを買ってきた。

ヤマピはそんなにマイコー^^が好きでは無かったらしいが 私もそんなに・・・
見たらなんか良さが分かった。 顔だけみたらお化けだけど・・・(笑)
この映画もカッコいい!! 
ってかマイケルがカッコいいってかそのスタッフ達(ダンサーetc)が一流の人ばっかりで
引きこまれる感じが分かった。

その他 
c0149724_122488.jpg
オリアンティ(ビリーヴ)
のCDや This is it のCDも買ってきた・・・ ←すべてヤマピのおこずかいだけど


どれも良い感じです。 

マイケル意外と良いもんだなぁ さすがキングでした(笑)
[PR]

# by tsunakona | 2010-04-10 11:57 | 買った
2010年 03月 22日

冒険

気が付けばもう3月が終わる・・・(汗)

我が家のPCもやっとこさwindows7にアップしました。
去年買ったPCはwin7発売日(09’10/22)前で 今PC買うとwin7のアップ版が無料です!って事だったのだ

win7のアップ版が送られてきてずっと放っておいてたのだ。 ようやくやる気を出してUPしてみました。 
そして違いの分からない夫婦・・・ 
えーっと 良い感じです! 

メモリー8GBがフルで活かせるとか?どこかに書いてあったけど
そんな重い事してないし・・・宝の持ち腐れ的な・・・ 

とにかく最新になって良かった☆って事で自己満。
ブログも再開しよ!っと思っていたのだが

それより・・・
wiiのソフト新しく購入して 冒険に出てしまった
ワンピース アンリミテッドクルーズ 波に揺れる秘宝 
ココのサイトでノンスタイルがお試ししてるのウケル^^

おすすめセレクションで25~34歳女子からのゴールド級の支持 
やってみたくなって買ってみた

RPGに慣れてない私でも楽しいっす☆
ただ・・・ 方向音痴な私は 道に迷う(汗)

たまに、BOSS戦で息を荒げて一人でやってる自分はアホかも・・・っと思いながらも
気になってついつい毎日やってしまいます。
ヤバ

まだまだ冒険序盤。 今日もちょっと進むぞー☆
[PR]

# by tsunakona | 2010-03-22 16:11 | 日記
2010年 02月 27日

牛筋大根

圧力鍋が嬉しいので使ってみました。

牛筋大根☆
c0149724_18372263.jpg

家から一番近いスーパーは 高級スーパー系 福岡で言うボンラパス的な
なので普段は使いませんが・・・

この牛筋だけは良い物が安くである
たぶん 良い肉の木端系・・・  トロトロに出来ましたぁ

でもまだ圧力鍋の使い方が分かって無く
加圧(強)して15分したら火を止めて自然に圧力を抜く
って書いてあってのだが
10分たった位で なぜか圧力レバーを(弱)にしてみたくなり
レバーを下げたら

ブシャー!!っと煮汁が蒸気が出る所から噴き出し・・・
キッチン煮汁まみれ(=ω=)

火を止めて そこからキッチン掃除で20分・・・ 

で後5分 加圧しなきゃってなって再度加圧(強)5分・・・
やっと出来た・・・って気分 

ルクで無難に作った時と同じくらい時間もかかり 掃除で体力消耗・・・

圧力鍋デビューはイマイチでした。
料理はおいしかったけど^^

次の日もめげずに 圧力鍋!
ご飯を炊いてみた☆

加圧(強)が始まって2分で火を止める 
自然に減圧を待ったら終了・・・
お米洗ってから10分くらいでお米が炊けちゃいました!
c0149724_18535887.jpg

おお!! ピカピカです! とても美味しく炊けた。
お米は 秋田こまち
これは良い・・・!!
[PR]

# by tsunakona | 2010-02-27 19:00 | 料理
2010年 02月 27日

シリット社の圧力鍋

ついに買いました。
圧力鍋~ 

ずーっと前から欲しかったけど 使うかなぁ?とか邪魔かなぁ?とか思って買えずにいたけど
ぷっちんに1つはあっても良いかも~☆って言われて
買う気満々になっちゃった (^ω^)v  嬉し~

で悩んで選んだのが これ
c0149724_17453057.jpg

silit silargan 圧力鍋Tプラス4.5L ホワイト

前からフィスラーの圧力鍋って決めてたんだけど
検索とかしてるうちにこのシラルガン(ガラスとセラミックの融合被膜)ってのが気になり 
そして見た目(5色ある)もカワイイって事が最終決め手!^^

ただ重量が重いんだけど安定感あるし 筋トレにもなる←ウソ とか言って
金属では無い素材と見た目が > 重い・・・ より優ったってだけです。
ヤマピの意見も一応聞いたらこれがカッコいいんじゃない!って言ってたし☆

このシラルガンって素材は圧力無しだと
無水料理もOKで 空ダキ4時間にも耐えた?という堅牢さ。 
落としても割れないそう(取っ手が割れるケド)末長く使っていきたいワン♪
保障も10年もついてます さすがドイツのメーカー

福岡から持ってきたティファールもそろそろ小傷ついてきたしぃ 
フライパンもこのメーカーの使ってみようかなぁ~^^
[PR]

# by tsunakona | 2010-02-27 18:08 | 買った
2010年 02月 15日

アバター


c0149724_21522977.jpg
こんばんわ
←ツナのアバター時です。
固まってるケド・・・
(ルーブルに居ます)


ついに見てきました。
AVATAR

皆さんが言ってるとおり
映像が美しい
ただのCG+アフレコじゃ無いってのが凄い分かる!
CGなんだけど滑らかと言うか・・・
表情も自然と言うか・・・

3Dの奥行きも良い感じ
実際見る価値ありです
たぶん2Dでも十分綺麗だろうなぁ?っと


内容は。。。
宮崎アニメの想像を越えてくる事は無いのかなぁ~って思っちゃったけど
私は結構楽しめました。 
パンドラ星に行ってみたいと思ってしまったし。
もしかしたら大昔の地球はこんなだったのかもとも思った。

次世代映画ですなぁ~ 総合的に良い感じです☆

そんなこんなで4連休が終わった・・・
12日は特にやること無かったけど休みもらいました
派遣って良いわー 

で・・・

More
[PR]

# by tsunakona | 2010-02-15 22:39 | 日記
2010年 02月 13日

フランス旅行 最終章

2月も半ばっちゅうのにまだ年末の話題のBLOG書いてるツナですコンバンミ
おかげで・・・
ピーチ姫を救う事が出来ました(笑)

フランス旅行ももう帰るのみ
っとその前にモンサンミッシェルから帰って一度ホテルにもどり
エッフェル塔でカウントダウン☆行ってきました^^
パリの地下鉄は大晦日の夕方から解放され無料で乗れちゃいます
しかも深夜もずっと運行らしい

調べてたから知ってたけど
本当かな?って思てた^^ 本当に無料で乗れちゃいます。
商売っけ無いのはこう時はいいねぇ 日本じゃありえん逆に深夜料金とられそう(笑)

スペシャルな光のスペクタクル 動画サイト
キラキラと宝石のような輝き(30分あたり参照 そこから新年です) 
感激です。 石の塀の上に座って見てたからお尻冷え冷えになりました。

キラキラのエッフェル塔が終わったらさっさと撤収

1月1日パリを去り 7:05発のチューリッヒ行きに乗らなければ ならぬから・・・
もちろん夜寝る時間ほとんどなし 余裕を持って4:30にホテルにタクシー呼んだし

ただこの帰りの帰りにハプニングがあるのです。

無事5:00過ぎにCDG空港に着きスイス航空でチェックインし荷物もバッチリ預け
パリ→チューリッヒ(スイス)は予定通り行けました。
c0149724_1323360.jpg

夜明けは空の上

それからチューリッヒ~成田行きは13:00 
時間が4時間くらいあります でも 出国審査とかもあるし
お買いものもゆっくり見れるのでのんびり空港に居る事に
c0149724_1384355.jpg

バーガーキングでランチも食べ 
その店員の兄ちゃんにHow are you を日本語でなんて言うの?って聞かれて
ゴキゲン イカガ デスカ? だよって教えてあげた
そのお兄ちゃんは ゴキゲンイカガデスカ?を何度もリピートし覚えていた。
合ってるよね・・・っと2人で心配になりつつ・・・ 

それから出国審査(例のシェンゲン協定だからスイスで審査です)をし
30前には搭乗ゲート前にちゃんと座ってました

そしたら何やらアナウンスでナリタ?シャンハイ?とかの単語・・・ 
ドイツ語で何言ってるのか全く分からず 知らんぷり。

その後 日本語で(外人さんが話す日本語)アナウンス・・・
要約するに 
私たちが乗るスイスエアラインの成田行きの便の席が4人オーバーです

誰か4人
チューリッヒ~上海(ビジネスクラス)上海~成田
か・・・
チケット代4万円返すからチューリッヒ~ミュンヘン(ドイツ) ミュンヘン~成田
の乗り継ぎしてくれないか?

という内容・・・

ヤマピどうする? 私は・・4万欲しさにミュンヘン行っても良いけど

っと言うことでもう一度カウンターで日本語をしゃべっていた人に
ジャパニーズ アゲイン・・
っともっかい聞いて
ミュンヘンで乗り継いで頂けたらスイスフランでCHF452(1人分)を返しますよ
日本円で4万円×2人=8万円はデカイ!

う~んとヤマピと相談し OK! っと返事(←そんなに悩んでないとも言う)

もうひと組の日本人夫婦もカウンターでその事を聞いていた 
しかも英語で・・・ペラペラで・・・(汗)

で私たち夫婦ともうひと夫婦がOKし計4人は別カウンターで手続き
その英語ペラペラ夫婦は聞き間違えたらしく 上海経由のビジネスクラスを選んでた
あれ?キャッシュバックはミュンヘンだったの?みたいな事を言ってたけど・・・
日本語でちゃんと聞いて良かった(←英語は聞き取れないけど)

そこで預けた荷物の手配と新しいチケットとキャッシュバックカードを貰い
今度は入国審査(例のシェンゲン協定だからスイスとドイツは国内と同じ)
あんなにのんびりしていたチューリッヒ空港で突然あわてる事になるなんて・・・
1月1日チューリッヒで出国審査と入国審査をしたもんだから
審査の人にwhy?とか言われ・・・
チケット トラブル チェンジ・・・とか訳わからん英語を並べ(汗)
ドイツ行きのゲートに向った

ちょっとミュンヘンの空港楽しみよね☆と2時間しか寝てない私らは
壊れ気味のテンション・・・ 鼻毛もノビノビ←オイ!

c0149724_2285219.jpg

航空会社は ルフトハンザドイツ航空
良いねー チューリッヒ~ミュンヘンのルフトハンザのCAが美人ばっかりで
ヤマピの鼻の下が伸びてたし(笑)
c0149724_2383088.jpg


ミュンヘン~成田の国際線(ルフトハンザ)も良かった☆
席の画面もタッチパネルだし←さすがドイツ航空

飛行機では爆睡し 長時間のフライトもさほど辛くなかった。
そしてようやく・・・ 成田空港に着きました
長い長い1日 2010年の始まりです (到着時は1月2日だよ)

そしたら飛行機出口でツナ粉様と言う看板を持ったANAのグランドスタッフ
どうやら預けた荷物がスイスで止まってるらしい

明日届くので自宅まで郵送しますって事だった

ヤマピの荷物の事は言ってなかったが・・・
案の定・・・出てこなかった。 所在不明(=ω=;)ヤッパリ

たぶん同じ動きをしているので・・・っと言われ
ヤマピも宅配の手続きをし私らは身軽で高速バスに乗った
逆にラッキーだったのかも?

次の日無事に2つとも荷物が届けられ・・・

安心したら風邪ひいた←寝込むほどではなかったが鼻水と咳が・・・

最後の最後にこんなハプニング
でもお金も貰えて何だか良かった気もする~ 
[PR]

# by tsunakona | 2010-02-13 02:57 | France
2010年 02月 07日

フランス旅行 12.31

youtube(ドラゴンボールZ)はもう見ません… 今日はブログを書きます(汗×2)

パリ滞在も残すところ1日 (6日間の旅だと実質3日です)

31日はモンサンミッシェルまで足を伸ばしました
パリからバスで4時間 東京〜名古屋くらい離れています

最初はパリから 高速鉄道+バスを乗り継いで行こうと思ったけど
調べてるとバスツアーが安くて楽って事に気がつき
出発2日前くらいに現地の(日本人向け)バスツアーに申し込みしました。

直行するツアーはもう満席で 田舎町寄って行くツアーに申し込みました。

ルーブル美術館近くの広場に朝7:00集合です
大きなバスもほぼ満席・・・ 大晦日なのに(←だから?)結構来てるねー

しかし、バス楽チン! 朝早かったので爆睡 
途中サービスパーキングでトイレ休憩だったりもあり
あっという間に ブブロン村へ
ここのパン屋さんで一人づつ朝食のパンが貰えます
c0149724_1105428.jpg


悩まなくて良いのはツアーの良いところ
そしてパンが美味しかった☆
c0149724_1145855.jpg

木組み構造?の家が又カワイイし
30分くらいこの小さな町のお店を回り←大晦日で結構閉まってたけど
フランスの田舎町を堪能し
モンサンミッシェルへ向けて出発です。


バスから見え始めた時はやっぱりテンションあがります
ココに来れるなんてぇ〜って気分。(TωT)カンドー
c0149724_1193223.jpg


モンサンミッシェル キタ―――(゜∀゜)―――!!! 
c0149724_1291687.jpg

モンサンミッシェルと本土は堤防でつながっていて今はバスで近くまで行けるけど
その堤防のせいで砂がたまり昔みたく四方海に浮かぶって事が中々なくなったそう。
で堤防撤去工事の計画がはじまり2012年からは本土に車を止めそこからモンサンミッシェルへは電車?
でしか行けなくなるみたいです。 

乗り換えで少し不便になるだろうけど
海に浮かぶモンサンミッシェルが復活したら素敵だもんねー 
人間が変えてきた環境をまた人間が戻すって無駄な事を・・・ 
まっこれで学ぶ事もあるけどね 

モンサンミッシェルの修道院に行くまで少し登らなければならないけど
そのショートカット的な超細い道をガイドさんが教えてくれました。

c0149724_1443714.jpg
←幅員500mmってくらいかな?
ココ見つけれないわー!!って道を
行き修道院入り口に

モンサンミッシェルでの自由時間は3時間半・・・ 
その間にお昼ご飯も食べて修道院も見て!というスケジュールです

c0149724_156886.jpg
どこを向いても素敵スポットで・・・
2人でバシバシャ写真撮りまくり。
天空の城ラピュタじゃん!
(ケアンズのパロネラじゃなくてココだ!)

このまま宙に浮いたら・・・
と妄想と夢と現実でニヤニヤしながら 
修道院の中を回り

昨夜の水浴びの事なんてすっかり忘れ
テンションあがりまくりですw


c0149724_22427.jpg
修道院をひととおり見て お昼ごはんを食べる事に

やっぱりあのオムレツは食べとかなきゃ
って事で1人注文
1人はパスタ ←結局フレンチ全然食べてない。
たくさん泡立ててふんわり仕上げのオムレツです
あまり期待してなかったせいか?
とっても美味く頂いた☆
ちゃんとケチャップをお願いしたし。 
今回はパスタもおいしかったし


憧れのモンサンミッシェル
素敵スポットばかりでとっても満足し

バスでパリへ  


バスの中でガイドさんが 大晦日で着くころはお店は大体閉まってます
今日の飲み物や夕飯・・・明日の朝食などは最後に寄るサービスパーキングでって・・・

やっぱり日本は働き過ぎなのかも・・・ 
[PR]

# by tsunakona | 2010-02-07 01:29 | France
2010年 01月 31日

フランス旅行 12.30

マリオはもうしません・・・ 今日はブログを書きます(汗)

12月30日
前日に日の出時間を学んだので若干遅めにホテルを出発
と言っても8:00


c0149724_2235270.jpg
向うはルーブル美術館・・・
激混みを覚悟してたのでオルセーで
パリ・ミュージアム・パス2days(€32)を購入してたのです。

オルセー€7.5 ルーブル€9 ポンピドゥ-€12

3つしか行かなかったら若干割高・・・だけど 
当日券の列に並ぶより良いって考えました。

案の定・・・
並んでた。
チケット買うのに並んで。
買った後入るのに並ぶ・・・

そのチケットを買うのが省ける訳です

比較的すいてるって書いてあった
地下の入り口からアクセスしたけど
9:00(open)にはかなり人が居たなぁ




c0149724_22394468.jpg

中は・・・ご存知のとおり 
超有名な美術品ばかり 
ほんとに凄いです
古代エジプト美術、古代ギリシャ、古代ローマにイスラム美術にフランス、イタリア絵画・・・
とにかく世界史の教科書、美術の教科書やらに出てる写真はココのだね(笑)

個人旅行の醍醐味・・・
マイナーゾーンも全部見る。 サクサクだけど大体まわったと思われます。
気がつけばもう14:00過ぎで
外は・・・
c0149724_22481787.jpg

長蛇の列・・・ 写真に写りきってないけどまだ並んでます。
恐るべし年末のパリ・・・

ルーブルを12:00には出る予定だったけど
無理っす。 もう予定どおりに行かないって事で

15:00前にルーブルを後にし
行こうと決めていたお店がランチ終わってしまってて
結局カフェで遅めのランチ・・・普通のランチ・・・
c0149724_23355850.jpg

しかもペンネは2人共 苦手なゴルゴンゾーラ^^;
注文したあとで ゴルゴンゾーラって書いてた気がするけど・・・(とか言いながら)
でも変更!とか喋れないしぃ・・・ 
諦めて空腹をみたしました。 
たぶん外国の人が日本で納豆パスタを食べる気分だよね~
食べ慣れない。。。

その後
c0149724_2347726.jpg

銅鍋やら調理器具が売ってるお店(たぶん業者向け)に入ったり
パルコでも買える(←山ピへ)ジルボーでシャツを買ったりして(笑)

マルシェモントルグイユへ向いました
c0149724_23452821.jpg

疲れてきて戦闘能力 ゼロ~

あまりじっくり見れなかったのが残念です(笑)
それからまた少し歩いて 
ポンピドゥー・センターへ (日が暮れてきた)
c0149724_07715.jpg

ここには 国立近代美術館や図書館、映画館なんかが入ってる複合施設?です
建築雑誌とかで目にした事あるはず? 
なんか柱とかの構造部分や配管とかも外に出てるから建設中の足場っぽくもあるけど・・
芸術的でもある^^
斜めにはしってる蛇みたいのはESCです。上の展望台まで行けます

私たちはこれまた美術館へ
c0149724_0454751.jpg

ここには シャガール、ピカソやらの絵があります
いままでの美術館とは違い新しいです
最近の作品は芸術なのかエロなのか?これは何なのか?っと際どい所ですが
見る人が見れば芸術なんだろうなぁ~
シャガールの絵が見れたのは感動☆ 絵って素敵☆

ココを出る時は暗くて雨も降ってきたので
ホテルへ帰る事に。

本当は昼の間にノートル・ダムに行きたかったけど
とにかく今日は予定無視で・・・
2日に渡って沢山歩いたのでヘトヘト。

でホテルに戻ってシャワーを浴びてると・・・
途中からお湯が出なくなった(=ω=)

いつも朝シャワー浴びるヤマピが先にお風呂入ってすぐ次に私が入ってる時・・・
給湯機にお湯が無くなったのか・・・ (アパートホテルは古い建物っぽかったし)
突然ぬるくなりはじめて水になった 泡だらけだったので私は水を浴び・・・
ヤマピに文句をブツブツ言って←人のせい 
なんで真冬に水なんだよ!っとホテルに言ってやりたかったけど言えず。
エアコンの温度高めにして布団沢山出して寝ました。

ほんと疲れた・・・そしてテンションダウン・・・
[PR]

# by tsunakona | 2010-01-31 22:54 | France
2010年 01月 16日

フランス旅行 12.29

自己満の日記で細かく書いておく・・・ 
お付き合い下さい(笑)

オルセー美術館を出ると
雨もやみ青空が見えてきて良かった~ 気温もそんなに寒くないし
近くのお店でランチ。
c0149724_1456910.jpg

あまり美味しくない。
つけ合わせで乗ってるマカロニとかの茹で方が雑!っとヤマピが言ってた
確かに硬い所があったり・・・
やっぱり日本のレストランって素晴らしいと思った瞬間です^^;

そこから2駅くらい又メトロに乗って
マドレーヌ寺院に行きました。
c0149724_15132397.jpg

パリには珍しい古代ギリシャ風?ローマ風?の建物です
円柱が52本もあるらしい

ヨーロッパの教会って凄いです
因みにココは主祭壇にマリアではなくマグダラのマリアが飾られているみたい。
珍しいよねー。

それから少し歩いて
オペラ・ガルニエの建物を見て
c0149724_15265914.jpg

奇跡のスイングパノラマ・・・
左から2個目がオペラ・ガルニエの建物

オペラ駅から又メトロに乗ってエッフェル塔へ
c0149724_15374531.jpg

エッフェル塔 キタ―――(゜∀゜)―――!!! 
そして青空も キタ―――(゜∀゜)―――!!!
王道だけど・・・ スゲーカッコいい! 感動です。

c0149724_15441372.jpg
ただ・・・人も半端ねー

展望台に昇ろうと思ってたけど
諦める。

1~2時間待ちの話じゃないくらい居た
まずチケット売り場の列に並ぼうとは思えず・・・

日本人は並ぶの好きって思ってたが
外人さんも負けてないよ~(笑)

とりあえず写真をバシバシとって

エッフェル塔を後にすることに・・・




そこから又メトロに乗って次は 凱旋門へ
c0149724_1558171.jpg

今度は凱旋門 キタ―――(゜∀゜)―――!!! 
ここもカッコいい! 

そして凱旋門も激混みで・・・
また中に入る長蛇の列をみて諦めました^^;

そんなこんなしてるうちに日が暮れてきました。
シャンゼリゼ通りにイルミネーションが輝きだし
c0149724_1555302.jpg

キレ~ うっとり。 
完全に日が暮れても周りのお店が明るいから
イルミネーションがキラキラって感じでも無かったんだけど・・・
ただ・・・パリに居るって魔法かかってましたもんで^^
素敵でした。。 

しかしココでは買い物は・・・ほとんどせず 
ってか疲労がMAXにきまして・・・ 
お店にチョロチョロ入るって感じもなく 
まっ!東京でほとんど買えるね!(←急に冷めてる・・・)と言う結果になり
ご飯に行くことに。

ここまで来て回転寿司・・・^^;
ヤマピがパリの寿司はどんなもんか行ってみたい!って 
日本にいる時から決めていたお店です(笑)
Ro sushi
c0149724_1695660.jpg

しかもopenと同時に入店・・・ パリジェンヌ女子4人組も同時に入店でした

その後続々と外人さんがやってきて結構人気のお店だったみたい。
ってか回転寿司のお店がおしゃれ~ Barの雰囲気です! 進化系ですな。
 
日本のシャリを握る機械とか海苔にシャリを載せる機械とかあって
板さん(外人)はそこに具を載せるって感じでやってました。
しかも美味しかった ←小樽の寿司やには負けるけどさぁ^^

軽くアルコールものみ更に疲れてきたので 
眠らないシャンゼリゼにさよならし
 
ホテルに帰って死んだように寝ました(笑) まだ1日目です・・・
[PR]

# by tsunakona | 2010-01-16 16:00 | France
2010年 01月 11日

フランス旅行 12.29 

7:30 ホテルを出て
ガーン057.gif 雨かよ・・・
そして暗い・・・

朝の7:00よね? 寝すぎて夜7:00・・・
って訳ない・・・
車が朝っぽいよ ←って訳わからん解説をするヤマピはほおっておきましょう。

パリは札幌より高緯度だから冬の日照時間って少ないみたい
逆に夏は日照時間長いんだろーね。

とりあえずメトロに乗って
メトロはどの区間でも一律の料金 改札出なければどれだけ乗り継いでも
€1.6(≒200円) それを回数券みたいな10枚券カルネは€11.4(≒1500円)
このカルネを自動券売機で買いまして
駅1つ乗り継いで・・・
c0149724_22212673.jpg

人 少なっ!!
そりゃもう年末休みよねぇ~

8:00頃 チュイルリー公園 (Jardin des Tuileries)駅に到着
まだ暗い・・・ 


c0149724_22223799.jpg

暗くて水たまりなチュイルリー公園を横切って
セーヌ川を越え 美術館へ

その前に朝食をカフェで・・・開いてるカフェ少ないなぁ・・・
c0149724_0131073.jpg

ホットドックを注文・・・デカイのキター!!
でもお腹がすいていた私たちは 1人1つぺロリ☆

その後ようやく明るくなってきた空を見上げ・・・
やっぱり朝だったよぇ~ ←どういう会話!

オルセー美術館のOPENは9:30 
入り口に到着したのは9:00前・・・
c0149724_0174293.jpg

すでにこんなに並んでる グネグネ回って5~60人かな?
でも早めにきて良かった。 


オルセー美術館はルーブル美術館に次ぐ人気の美術館・・・
そりゃそうだぁ 
これも教科書で見た!これも見たことあるってな
超~有名なのばっかです 
c0149724_194564.jpg

しかも写真OK! (フラッシュ撮影はダメ)
コンデジとデジイチ2台で 何枚撮ったか^^ 
ミレーの落ち穂拾いに感動~!! 前に福岡の美術館に来てたの見逃したんだよねぇ
もう二度と来ないって言ってたし 古い絵だからあんまり動かせないって聞いたことあるし
本場で本物見れるとは。 他にも感動の作品は沢山あったなぁ~


c0149724_13424116.jpg

スイングパノラマで撮影したオルセー美術館内部 
大きく載せれたら良かった^^

昼過ぎに美術館をでたら・・・
c0149724_13482355.jpg

凄い人になってた。。。
火曜日はルーブル美術館が休みってのもあったのかも
早くきて良かった。
[PR]

# by tsunakona | 2010-01-11 22:22 | France
2010年 01月 10日

フランス旅行 12.28


余裕を持って
4:50a.m.発のアザレア号で成田空港へ

7:30頃に成田に到着・・・
早すぎ・・・ 

スイスエアーラインのチェックインカウンター 8:30からOPEN だって
でも両替やらしてチェックインを待ちました。
c0149724_1239221.jpg

eチケットでちゃんと予約出来てるのか?って思ったが
あっさりチケットを貰い 出国手続きを済ませて

成田空港内で和食を食べておく事に
c0149724_1252750.jpg
 

スイスの国旗マークの飛行機にテンションUPで
なんかオシャレよねーっと気分は浮かれまくり。
同じ赤と白なのに何故日本は丸にしたのぉ(笑)
c0149724_1257956.jpg


11:00 まずはスイス チューリッヒに向って出発

予定ではチューリッヒでの乗り継ぎ時間が40分しかなく不安だったが
飛行機も早く到着し分かりやすい空港だったので難なく乗り継ぎました。
c0149724_13145395.jpg


ただ・・・ 入国審査をチューリッヒでやるって思ってなかったけどね。

後で知ったけど
スイスはEU非加盟国だが シェンゲン協定てのにか調印してるみたいで
ベルギー、フランス、ドイツ、ルクセンブルグ、オランダ、イタリア、ポルトガル、スペイン、ギリシャ、オーストリア、デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン
の15ヶ国は 入国審査、検問は同じ条件って事みたい

なのでチューリッヒからパリは国際線だけど国内線の検査?で良いみたい
極端な話 時間があれば空港の外行ってもOKな訳よねぇ

チューリッヒの空港がまたカッコいー建物で(内部から見た感じ)
c0149724_13301385.jpg

おお!! 良いねスイス! 

すでに チョコやらを購入し
向うはパリ 1時間のフライトです。 

ただ座席がヤマピと離れ離れで搭乗ゲートのスタッフに
シート隣にして。って言ってみたら
「機内のスタッフに聞いてみて?」みたいな対応で・・・ 

機内のCAに聞いたら「人がきたら自分で交渉してみて」的な事を言われ
1時間なので我慢することにし←弱気  (窓から3列×2 の小さな飛行機です)

ちなみに私の隣の席の外人♂はドラマーなのか?
フライト中ずっと音楽を聴きながら腕動かしてた←若干ウザ目 
エッフェル塔が見えた時もワォ!っと私を見られ おお!っと私は対応

そんなこんなでパリ到着
18:00頃(日本時間は2:00) 
c0149724_13422139.jpg

乗り継いだので15時間かけて到着したなぁ
でも前日が徹夜だったので良く寝たのでそんなに苦じゃなかった

それからタクシーでホテルへ。

ちなみにホテルは ココのホテルじゃないアパートタイプの方
部屋にキッチンがあってお皿やら鍋やらが揃ってました。
今回は作らないけどぉ・・・ 長期滞在には良いかも☆

チェックイン後 ホテルの周りを徘徊
チャラチャラした若者にビビる私たち・・・ 
ご飯どこで食べる? フランス語読めないし恐いからって事で(←オイ!)
結局 中華料理屋さんでサッサと食べてホテルに戻る事に(笑)
[PR]

# by tsunakona | 2010-01-10 12:23 | France
2010年 01月 10日

フランス旅行 準備編

行ってきました フランス!056.gif

12月28日~1月2日の旅を・・・

12月20日に予約するってな 勢い夫婦
トルノスって良いサイトを見つけたんだよね~
JTBが運営するサイトでなんか安心だし 

飛行機も選べて ホテルも選べる 
今回私たちが選んだのは・・・
スイスエアラインでチューリッヒ経由でパリへ(帰りも)
航空券1人 ¥91000ですって

オオ~! パリ!!に手が届くじゃねーか!!
正直 福岡or北海道帰省の正月の航空券1人¥66800を考えると超安いんですけど^^

ってな勢いで後先考えず空いてるホテルも決めて サクッと予約(笑)

余談・・ エアチャイナで上海乗り継ぎだったらもっと安く行けたけど・・・
やっぱりスイスに魅力を感じたの。

その日のうちに 群馬~成田への高速バス アザレア号も予約し
旅行の保険もネット予約


出発までの1週間 現地の事を調べ 恒例のしおり作りで夜更かし
パリでは実質3日間しか無いから時間を無駄にしたくなかったし

ホテルから乗るメトロの時間、乗り継ぎ駅、行き先方向をすべてチェック ←さすがわたし~
ただ・・・ 
モンサンミッシェルへ電車(←新幹線的な)TGV+パスも調べて予約しようと思っていたのだが
色々見てるとバスツアーが電車運賃より 安いし楽って事に気が付き
結局バスツアーの予約しちゃいました。 
TGVに乗ってみたかったけどね~ 

それと・・・
今回カメラは何持ってく?って事になり
デジイチは重いから コンデジだね ←結局デジイチも持って行ったんだけど。

じゃ新しいコンデジ買いたいなぁっとヤマピが・・・
で又sonyサイバーショットを購入(←TX1)
c0149724_13163253.jpg

今どきのコンデジ事情が良く分からなかったのでヤマピの好きなのにしてもらったんだが
このカメラが結構良くって・・・
スイングパノラマは今回大活躍!でした 
手を動かして撮影したらデジタル処理されちゃうのよ


ってな訳で出発までアタフタな1週間が過ぎ 前日は徹夜で荷物の準備。

前日に凄い事が ←ギリギリ
フランスは寒いって聞いてたからユニクロでヒートテックやらタイツやらを2人分買いに
毛糸のパンツ的なのやらも買ったら結局12000円くらいになって支払ったあと
10000円を超えた方に クジ引きですって私が引いたクジが

なんと【あたり】って出たの!!
へぇ??ってしてたら おめでとうございます!!
現金10000円キャッシュバックです! だってぇ☆

まじで!! こんなに買って2000円・・・って事!!
これは 運が出てきたねぇ~っていいながら
テンションUPの浮かれポンチで帰宅しました。


そして当日は 3:30am起き ←ってか寝てないし
[PR]

# by tsunakona | 2010-01-10 12:17 | France
2010年 01月 01日

2010年

遅れながらも・・・

あけましておめでとうございます029.gif


不定期更新中のこのブログだけれども
今年もよろしくお願いします。

          
             ツナ粉
[PR]

# by tsunakona | 2010-01-01 10:54 | 日記
2009年 12月 24日

Noёl 

メリークリスマス☆

そして私は32歳になっちゃいました(汗)
もう全然 嬉しくない。

 
先日、会社の友達と 有楽町の国際フォーラムでやってる

ストラスブールのマルシェドノエルに行ってきました。
日本に居ながら ストラスブールが味わえるのかしら!っと期待していったけど
もうちょいって感じでした・・・
マルシェって言うから・・・  もっとたくさんお店あるかと思ったの。

でもなんだかんだでしっかりお買いものしちゃったりして
群馬まで思い荷物を持って帰ったよ
c0149724_0115658.jpg

コンフィチュールを2瓶ゲット 

c0149724_041152.jpg

とれたてマンダリンオレンジ類の一種と香辛料を使ったクリスマスシーズンのための
スペシャルジャム その名も Noёl ☆
おいしいですぅ 幸せ♪(パンもそこで買った)


ノエル限定ビールもしっかりゲット 
c0149724_0145222.jpg

結局 楽しんじゃってる?



しかも、ここじゃ物足りない!って事で・・・
12/28~ 1/2まで フランス(パリ)に行ってきます☆
ってこの前の日曜日決めました。 チケットも格安でホテルも取れたしね

ビザもいらないし(パスポート期限が3カ月以上あれば良い)
航空券も成田で貰えばOKだし 
パリも身近なもんね~ と言いながら ネット予約しちゃいました。

久しぶりの浮かれポンチです。

カウントダウンはエッフェル塔の前かしらねぇ(ボへー)
[PR]

# by tsunakona | 2009-12-24 00:25 | 買った
2009年 12月 13日

富弘美術館

先日、富弘美術館に行ってきました。

思いつきで行動したので・・・
お昼の12時過ぎに家を出発し途中ランチをのんびり食べたり。
道の駅やら寄ったりして着いたのは15時(汗)
c0149724_23231057.jpg


建物が素敵で特に内装が良い!(←もちろん展示してる絵も)
円の部屋が繋がってて その隙間にできるデットスペースは外部?になってて
丸いガラスブロックから見える野の花がまた良い感じなのでした。
c0149724_23243288.jpg


その美術館の周りの景色も良い感じで
春の桜の季節はもっと良いだろうねー
もう一度来よう☆ と思いました。

山はもう紅葉も終わり 茶色い山になってたけど・・・
c0149724_23225674.jpg


富弘さんは口で絵を描くのだけど
とても口で描いたとは思えず上手でした(笑)
私は手でも描けないよぉ・・・ 

人間の果てしない可能性を感じたのでした ←なんじゃそりゃ^^
[PR]

# by tsunakona | 2009-12-13 23:28 | お出かけ
2009年 12月 12日

マリオ

Wiiのマリオを買ったのだけど・・・

c0149724_2334422.jpg


2人で協力しても・・・
1ワールド もクリアー出来ない・・・(汗)
ってか 逆に2人いるとつぶし合ってる私たちって・・・
[PR]

# by tsunakona | 2009-12-12 23:29 | 買った
2009年 12月 10日

お花

入籍して2年が経ちました。 

激動?の2年でした。なんと引っ越し2回(県移動=2回)
早かったような・・・ もう何年も経ったような。

群馬で落ち着けるのだろうか!!(笑)

まぁ・・・文句を言うこともあるけれど(←ツナコの一方的)
仲良くやってます。

今年もお花もらっちゃった☆
(TωT)うれしです!!

c0149724_0365729.jpg

ヤマピありがとぉ010.gif
[PR]

# by tsunakona | 2009-12-10 23:36 | 日記
2009年 11月 28日

紅葉

紅葉の秋でもある。

先週はピカピカの晴れでお出かけ日和でした
近くの山(高崎観音)へ紅葉狩り♪

c0149724_2033214.jpg

もみじが眩ひ~ぃ


c0149724_2041453.jpg
 
やっぱりこんな景色っていいねぇ

最近ヤマピのお仕事も落ち着いてきて(不況説)
休みもちゃんと取れるようになってきたし帰りもまぁ早い

一時は身体が心配で・・・ 会社を本気で訴えてやる!!って思ってたけど
まぁ。 許す事にします(←偉そう)
[PR]

# by tsunakona | 2009-11-28 20:08 | お出かけ
2009年 11月 27日

G-SHOCK

物欲の秋ですねー^^

G-SHOCKを買いました。
c0149724_19415387.jpg


ロレックス君は素敵なんだけど
土・日使わなかったら月曜日は止まっちゃってるの・・・
月曜日に朝時間無い時は狂ったまま会社に行って会社で合わせるみたいな←意味ない

で・・・
Gショックのソーラーで電波時計が実用的で一番良いわ!
って事に気がつきました(笑)
今回買ったの(写真-右)はソーラーでもなきゃ電波でもないんだけど・・・
 
ムラサキスポーツ限定モデル(CRAZY ABOUT SURFING)1000個だけ。
ってのと黒エナメル感とピンクの文字盤に一目惚れ

左のブルーがヤマピがちょっと前に、これまた一目惚れして衝動買いしたやつ(汗)

お揃いだし限定だしSurfingだし(←え?)って事でメンズサイズではあるけど
買っちゃいました。

かなり気に入ってます。
[PR]

# by tsunakona | 2009-11-27 19:25 | 買った