<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

散歩

今日は
ダンボール4箱積めて息抜きに
カメラを持って公園へ(歩き)

結構立派な公園が我が家の近くにあるのねぇ~
でも・・・もうすぐさよなら・・( ̄(∞) ̄)


c0149724_052328.jpg

もうすぐ日が暮れる・・・

c0149724_0552891.jpg

ベンチとか撮ってみたり・・・

c0149724_0553713.jpg

星型がカワユス・・・

c0149724_0572181.jpg

そして 家でキャンドルを撮ってたら
シャッタースピード長い時に手が振れると残像?で光の筋が残る事が分かった。
わざと ハートに手を動かしてみて 要約ハートになった!(笑)
[PR]

by tsunakona | 2008-11-30 01:13 | 日記
2008年 11月 28日

おフランス

街はキラキラ~ イルミネーション☆

今年のクリスマスはダンボールに埋もれてる事でしょう!
(12月20日引越し・・・)

c0149724_22574578.jpg

新宿ミロードのモザイク通りのイルミネーション☆

仕事帰りってお腹空いてるけど何となく寄り道してしまう・・・
誘惑多き街です・・・

そのモザイク通りにはちょっとお気に入りのお店があって。

フランスの物?が売ってる 小さなお店です
たまに コソコソ覗きに行ってます♪

今日はマフラーなんかを・・・
c0149724_2353574.jpg

今年は明るい色のマフラー買っちゃった。
そして小さなエッフェル塔の置物・・・←王道だけど欲しかったの


c0149724_23834.jpg

そしてAVEDAのお店もその通りにあって。
以前買ったアロマキャンドルのリフュルを買いに行った。

でも違う香りを買ってしまった。 だってぇ~
まっ容器は同じだから何でも良いのだけど・・・ 
[PR]

by tsunakona | 2008-11-28 22:53 | 買った
2008年 11月 27日

忘年会

先日、よっしぃと2人忘年会を開催した。←早い!

場所は もつ鍋クロキ女2人でもつ鍋っす (←でも女子グループ率高かったぞ)
c0149724_2248968.jpg

イベリコ豚でもつ鍋ってメニューあったけど
本日イベリコ豚終わりました!って・・・
でも普通のもつ鍋もレベル高し!で3人前食べましたけど。。。ナニカ?

仕事帰りに新宿で集合して飲むってもう最後かなぁ~(TωT )
なんてちょっと寂しいけど。。。
永遠 話続けて 2件とも 『お客様お時間です!』と言われた。

2件目で 言われなかったら電車なくなる・・・とこでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 

福岡だったらタクシーなんだけどねぇ~(笑) 
[PR]

by tsunakona | 2008-11-27 22:40 | おいしい
2008年 11月 24日

水炊きとドーナツ

水炊きしました。
ヤマピは水炊き食べた事無いなんて言うんだもん・・・ (・ω・;)マジ

でもって私・・・初めて本物昆布から昆布出汁とった(笑)
昆布出汁の素じゃないよ!
しかも骨付きの手羽先も入れてみた。 

とても美味しかった~
c0149724_1738850.jpg

美味しさの決めて ポン酢!と柚子こしょう! 
この塩ポン酢。 めちゃうまっす!
そして、この柚子こしょう brownさんに貰った、湯布院の無量塔のお土産☆
柚子の荒さが良い~絶妙にうまいっす!


土鍋・・・今年こそ買おう!って思ってたけど引越しするから。
何となく買えない・・・(笑)
って事で・・・鍋料理はルクでやります!


そしてデザートは クリスピークリームのドーナツ♪
川口イオンモールに入ってて、少しは並ぶ(10分くらい)けど。。。新宿ほどでは無い為
行きやすくって。もう何度も食べてます♪ 駐車場も3時間無料だし。
c0149724_17522517.jpg


買うときは2人なのに・・・12個買ってしまう(笑)
の半分は、オリジナル・グレーズド・ドーナツ・・・これホント美味しいぃ~ 
あぁ~ 引越ししたら中々行けなくなるなぁ~(;ω;)ショック!
[PR]

by tsunakona | 2008-11-24 17:57 | 料理
2008年 11月 23日

デジイチ レンズ選び

さらに続き・・・(←もう自己満足の記事です)

本日、シグマのレンズ届きました~! ワーイ!
(焦点距離30mm、F値開放1.4のレンズ)

今回デジタル一眼レフを買ったのは。
写真を綺麗に撮りたい!ってもあるけど・・・

撮りたいものにピントがあっていて、その背景がボケた写真を撮りたい!
ってのが一番の理由 コンデジでは難しい訳で・・・

要するに撮りたいものにピントを合わせるのは出来るが・・・
背景を極端にボカすってのは難しい・・・と言うこと。

だからと言って一眼レフさえ買えばOK!とも限らないっぽい・・・
調べまくってたどり着いたのがF値の低い、通称明るいレンズ。

説明すると長くなるけど・・・(笑)(ココのサイトより)
c0149724_120349.gif

↑絵で言うとこんな感じで 右側のクロスしてるところがピントが会ってるところで
広がるにつれボケる。
F2.8の方がすぐ後ろはすでにボケボケって訳です。

よって背景を極端にぼかしてとりたければ。
F値が低いレンズを選べば良いっぽい。


それと焦点距離(ココのサイトより)
c0149724_1314489.gif

↑絵で言うとこんな感じ
私が買った30mmは絵では書いてないけど28mmと50mmの間・・・
カメラに映る範囲?視野の角度を意味するっぽい。

絵で言う下の黒いラインに人が並んで集合写真を撮ってるとすれば・・・
50mmのレンズで撮ったら端の人写真に映りません!
端まで映そうとするとカメラマンが相当後ろにさがらないと!ってなる訳で。

これもmmが小さいほど 広角って訳です。

私が選んだ30mmは比較的広く撮れる方って事です。

大きく撮って無駄ならPCでトリミングすれば良いや~って思って
私はコレに決めたのです。 

以上自己満足記事読んでもらって恐縮で~す。
でも、これからデジイチを買おうと思う人に参考になれば良いかも☆

レンズを試すべく・・・
[PR]

by tsunakona | 2008-11-23 01:50 | 買った
2008年 11月 20日

デジイチ選び

この前の続き・・・

今回 デジタル一眼レフを買うにあたり。。。 
1ヶ月前からかなり色々調べまくって

結局 SONY α300にしました。

最初はNikon か Canonだなぁって思ってて・・・
コストとスペックからして Eos kissX2で決まりだなぁって思ってた・・・

でも色々調べてると ソニーはちょっと前にコニカミノルタのカメラ部門を完全買収していて
その技術とソニーのデジタル技術がプラスされ。。。中々素晴らしい一眼レフらしい。

決め手はココのサイトと手振補正・・・

NikonとCanonはレンズ内手振れ補正=手振補正が付いてないレンズは×
sonyやオリンパスはボディ内手振れ補正=どんなレンズでも手振れ補正OK

別で単焦点レンズを買おうと思っていたので・・・
因みに シグマ 30mm F1.4 これアマゾンで買っちゃった☆

やっぱりボディ側に手振れ付いててほしいと思いまして。 コレに決めました!

Nikon と Canon はやっぱりプロ向けって事なのかな?
大衆向けに簡単に綺麗に撮れるのっぽい?のに乗っかりました(笑)

なんか我が家。SONYばっかりになってきた(^^;)

練習・・・
[PR]

by tsunakona | 2008-11-20 23:04 | 買った
2008年 11月 19日

贅沢品

仕事・・・来月で辞める事にしました。

年末に・・・又・・・


引越しします(笑) 来週から又荷造りに励みます!!(笑)


ででで。
社会人お疲れ様記念+入籍記念+クリスマスプレゼント+誕生日プレゼント

全てのイベントものを利用して(←でもちょっとづづ全部早いんだけど・・・)

買ってもらった・・・  初級機種のデジイチ。SONY α300

グフフ~ とても嬉しいので自慢げに書いてみたが
この件はまた、報告します。(眠っ)  
[PR]

by tsunakona | 2008-11-19 00:43 | 買った
2008年 11月 13日

納豆肉味噌丼

c0149724_1433454.jpg

昨日 帰り際によっしぃさんのブログみました。
そこに紹介されてた…
肉味噌納豆丼にロックオン( ̄・・ ̄)

夕飯が決まった瞬間…(笑)

我が家は納豆好きなので水洗いなんてしません!
かなり美味しかった~ ヤマピもこれウマイね~!と大喜び(笑)
深夜12時過ぎにご飯大盛り2杯… 豚汁も2杯…
太らないのが凄い(-_-;)
因みに…仕事場で19時位にお弁当食べて更にです(笑)
[PR]

by tsunakona | 2008-11-13 14:03 | 料理
2008年 11月 10日

ペペロンチーノ

我が家のパスタは7割・・・ オイル系・・・
ぺペロンチーノの割合高し!です。
しかも結構。美味しい!っす←自画自賛

ぺペロンチーノを美味しく作るコツ。
オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、塩、胡椒に!

さらに!
コンソメ(顆粒タイプ)を大さじ0.5程入れると
しっかりした味になって非常にうまいっす。是非お試しあれ!

c0149724_23224230.jpg


今日は トマトと水菜を入れて野菜摂取に心がけてますぜ。
スープも作ったよ。

本社と支店を図面もってウロウロ・・・
[PR]

by tsunakona | 2008-11-10 23:30 | 料理
2008年 11月 10日

あみぐるみ2

調子にのって作った。。。

あみぐるみ その2・・・

c0149724_231014.jpg


その1の方が・・・出来が良いような(笑)


そして・・・
毛糸の紹介。
c0149724_2323142.jpg

こんな糸ばっかり買って・・・
編み目が見えにくいったらありゃしない・・・
でも出来上がり・・・ごまかしが・・・(-Д-)

今度は一番左のもこもこ糸でリアルあみぬいぐるみに挑戦だぁ!
[PR]

by tsunakona | 2008-11-10 23:05 | 作った