Naturale Minerale

tsunakona.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作った( 14 )


2010年 11月 06日

シルバーリング

マンガは全部読みました。(60巻も)続きか気になり過ぎです。
やっぱりコンビニ立ち読みやな・・・

めっきり寒くなって毎日引きこもってまつ。。。(全然平気!)

そんな引きこもり生活の中 ヨコちゃんと彫金教室の1日体験に行ってきました。

c0149724_17225992.jpg


シルバー粘土でやるのか?と思いきや、本気の彫金です。
シルバーをバーナーで溶かして、伸ばして、切って、丸めて、磨く。

素人には大変な作業。
特に磨く作業がっ 
全工程12:00~19:00まで掛ってしまいました。
予定では3~5時間って書いてたのだが。7時間もかかった

あぁ~大変だった。糸ノコで指切るしっ

でも素敵な指輪ができました。 
表に【 TSUNAKO FELICE 】と刻印し ツナコハッピーって意味(笑)
たたき仕上げ?(銅鍋のボコボコ感)でちょっぴりカジュアルに☆

彫金を本気で学ぶのは大変そうだな。

因みに 先生のブランド granello
[PR]

by tsunakona | 2010-11-06 17:44 | 作った
2010年 08月 03日

消しハン

こんなの作った・・・

c0149724_0223027.jpg


ブルック風スカル消しハン・・・ 

チーン!





もう死んでるんですけどね~ ニョホホホホ~
[PR]

by tsunakona | 2010-08-03 00:24 | 作った
2010年 07月 25日

梅干し

群馬の夏は暑い・・・
今年で2度目の夏! 去年は冷夏だったから分からなかったが・・・

すっごく!暑い!これが最高気温38℃か~ 死ぬ~。
夏は好きだったのに嫌いになりそうだ・・・

福岡より・・・沖縄よりも・・・暑いぜよ・・・(字余り)


そんなこんなで夏本番。
我が家の梅干しも最終工程 天日干しをしまして・・・

良い具合に仕上がった☆ (写真の倍程出来ました。)
c0149724_11422699.jpg

自家製の梅干しはマジで夏バテに効きそうな しょっぱい。さっ

良く出来てるとヤマピにも褒められ。
調子に乗って毎日1個づつ食べさせたいと思います。

ザルの開発
[PR]

by tsunakona | 2010-07-25 11:50 | 作った
2010年 07月 04日

梅ジャム

梅シロップを作ろうとして・・・

チンしてしまった方は結局・・・

梅ジャムにしました。
c0149724_1822338.jpg


ホットケーキミックスとオリーブオイルでスコーンを焼いて♪
まぁまぁの出来かな☆
[PR]

by tsunakona | 2010-07-04 18:23 | 作った
2010年 06月 22日

今年も 梅の実 の時期がきました♪

去年の梅酒は未だ飲んでないけど・・・
600gくらい作った梅シロップが非常に好評で
梅干しも中々うまく出来て(←プー太郎だったのでちゃんと天日干ししたりしたし)

今年も梅シロップは絶対作りたいなぁ~と思って
母に送ってもらった♪ 

梅シロップをメインに作成。
デカイ瓶に入りきれず・・・ティーポットまで・・・
c0149724_23413038.jpg


そしたら無償に早く水分出させたくてレンジでチン!してしまった
果肉ももちろん煮えて・・・ゆるいジャムみたくなった(-ω-)

でも食べても美味しいので良しとしよう!
[PR]

by tsunakona | 2010-06-22 23:43 | 作った
2009年 07月 26日

もの作り

この1週間・・・ 
ミシンに夢中な日々を送ってます。

手芸の本とか見てると何でも作れそうな気分になって

バッグを作ってみた~
c0149724_15551861.jpg


ギャザーを寄せて縫うなんて初作品には少々難しかったけど・・・
なんとか形になって良かった(笑)

参考にした本 『ソーイングpochee(ポシェ)』

なんとリバーシブル
[PR]

by tsunakona | 2009-07-26 16:02 | 作った
2009年 07月 16日

(  ̄(●●) ̄)v ブヒ

ちょっと前に キューピー3分クッキングでみた
ごまだれチャーシューを作りました。

c0149724_17222933.jpg


漬け込む作業さえしておけば、後はオーブンに入れるだけ☆
簡単なのに凄い美味しいです。

c0149724_1725519.jpg

漬けていた ごまだれに火をとおして。 
食べる時の付けだれになってご飯が相当進みます。

2人で450gくらいの肉をペロっと食べました(笑)

豚ミンで今日も元気です・・・
[PR]

by tsunakona | 2009-07-16 17:28 | 作った
2009年 06月 16日

梅シロップ

梅の報告です(笑)

c0149724_1872930.jpg


梅シロップが早くも完成です。
5倍に希釈して飲むんですって

梅シロップ:水=1:4 ですよ~(笑)

非常に美味しい! 
梅サワー?梅酢ジュース?より全然良いわ。 
でもカロリーは高いだろうなぁ・・・
[PR]

by tsunakona | 2009-06-16 18:05 | 作った
2009年 06月 07日

梅!梅!

タオルに包んで大事に大事に持って帰った梅! 
さっそくアク出しをして☆ 一粒づつ拭き拭きして☆

c0149724_1436378.jpg


実の傷具合で分けてみました。

Aランクは青々して綺麗 ★★★  梅酒用
Bランクはちょっと傷が  ★★   梅干し用
Cランクは痛みがある  ★ 梅シロップ用 (悪い所を切り取って)

結局3kg弱あって 色々試すには十分な感じ ←我ながら頑張って運んだ。

グフフ~  梅酒だぞ~い!!  
c0149724_14421890.jpg

500gづつ分けて 普通の梅酒と 手前の黒いのは黒糖梅酒にしてみた。
楽しみすぎて・・・毎日眺めてます(笑)

 



 
[PR]

by tsunakona | 2009-06-07 14:43 | 作った
2009年 04月 22日

陶芸

2月に帰省した時の陶芸体験の作品が届きました~☆

c0149724_2234248.jpg


お皿~ いい感じぃ~ 
お任せだった色付けも満足です
もうちょっと大きいと思ったんだけど・・・ 以外に縮むんだなぁ

c0149724_2214899.jpg


一輪挿しも残った土で作ったんだけど(↑ピントが花にあっているけど)
こちらは色がイマイチだ~

まっいっかぁ~ みんなのも見たいなぁ~ 
[PR]

by tsunakona | 2009-04-22 22:19 | 作った