カテゴリ:料理( 24 )


2009年 09月 15日

女子は芋、栗、南京が大好きな生き物らしいです(笑)

c0149724_18531159.jpg

先日ヤマピと行った居酒屋のデザートでバニラアイス添えのスイートポテトが美味しかったので
真似してみた・・・

10月から
[PR]

by tsunakona | 2009-09-15 19:35 | 料理
2009年 07月 03日

魚料理

ヤマピはお魚料理があまり好きでないらしい・・・
食べるけど・・・

健康の為 魚料理はローティションしてるけど。

煮魚・・・ 塩焼・・・ 刺身・・・ ムニエル系・・・
私の腕も無いわけで(笑)


でも、今回は手間をかけて←ココ強調 
白身魚の甘酢あえ を作った。

c0149724_1511314.jpg
 
 ↑2人前を一皿に盛ってしまったの図

揚げて 炒めて あえる 
なんせ・・・揚げるって工程が (笑)

150点 魚料理で一番美味しい! を頂きました~ヽ(^◇^*)/

頑張ったかいあり・・・  

でもそんなには作らないぞ(←暇なくせに・・・) 
[PR]

by tsunakona | 2009-07-03 15:18 | 料理
2009年 06月 20日

キャベツ

夏野菜が色々安くなってきた。
キャベツ1玉99円は、当り前な感じになってきた(笑)
c0149724_1733471.jpg


ヤマピリクエストのロールキャベツ・・・

初挑戦  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

面倒なので今まで作った事無かった1品・・・
[PR]

by tsunakona | 2009-06-20 17:36 | 料理
2009年 05月 04日

パン焼マシーン

パン焼いてます☆ 

みっつんが言ってたけどパンマシーンにも
美味しく焼けるメーカーとそうでないのがあるとか・・・
我が家はナショナル(今はパナ・・・なのか?)
ナショナルは正解だよ!って言われた。

普通に美味しく焼けてるもんなぁ。

因みに今ヤマ家で大フィーバーなのが
練乳を入れた・・・

ミルク食パン 超うまいっす☆ 
休日の朝食で2人で一気に食べる為・・・写真がありません ∑( ̄[] ̄;)


夕飯がイタリアンの時に ロールパンも焼きました~
c0149724_17544623.jpg


そのロールパン生地にリンゴをジャムっぽく煮詰めて入れて
リンゴのパンも作った~
c0149724_17574710.jpg

葉っぱが・・・ まん丸になってしもた。

『ミルク食パンレシピ』 
[PR]

by tsunakona | 2009-05-04 17:59 | 料理
2009年 03月 31日

チキン

シンガポールチキンライスを作ってみた。

c0149724_1731493.jpg


と言っても ご飯は普通の白ごはんで鶏をゆでただけ(笑)
鶏をゆでたあとのスープでキチンスープも作れちゃいます。

そして決め手はタレ・・・

スイートチリソースは市販のだが(笑)
しょうがダレを作ってみた。

【しょうがタレ】 ←メモの為に
・醤油       大1.5
・おろししょうが  小1
・豆板醤      小0.5
・砂糖       小1   をまぜる。

中々ご飯が進む系です。
[PR]

by tsunakona | 2009-03-31 17:38 | 料理
2009年 03月 24日

スープ

スープのローテーション続いてます(笑)

今日はユッケジャンスープ作ってみました。
レシピはココの半分の量で。
c0149724_0264351.jpg


辛いけど美味しいかった。 おすすめ



我が家には何かしらマシーンがあるので・・・
ミルサーでタカの爪をブイーンっと粉唐辛子にしましたよ  テヘ☆

しかし、その作業後・・・

目をこすると涙が止まらない~♪  Σ(T▽T;)
[PR]

by tsunakona | 2009-03-24 00:30 | 料理
2009年 03月 09日

なめらかプリン

プリンを作った☆

レシピはココの~
実は2度目・・・ 
以前作った時カスタードとかプリンが大好き人間のヤマピが大絶賛してて
もう一度あのプリンが食べたいとリクエストありまして

('0ノ'*)オーホホッ 作ってあげても宜しくってよ~ ←偉そう
c0149724_1543211.jpg


これ簡単でホント美味しいです!おすすめ☆

でも、今度の課題・・・
カラメルソースをもうちょっと焦がして苦めにすれば良いかなぁ~

話は変わるが・・・
[PR]

by tsunakona | 2009-03-09 15:16 | 料理
2009年 03月 06日

ペンネ

コストコで大量に買ったペンネを消費するの巻(笑)

c0149724_16142961.jpg


ミートソースを作ってみました~

因みに、上に乗ってるのはパセリじゃ無いのです

c0149724_1618772.jpg


こちら 『わさび菜』ってやつ・・・
スーパーにわさび菜の試食会やってて 
「お客さんもどうぞー」 で買ってみました(←相当流されやすい・・・)

わさびっぽくはないです。
何も付けずに食べるとかすかにピリっとするかな~
クセが無く食べやすかったです☆ 

安かったら又買うかも
[PR]

by tsunakona | 2009-03-06 16:24 | 料理
2008年 12月 04日

スープ

中華スープをつくりました~ 
c0149724_2314587.jpg


最近、色々なスープ作ってます。
野菜も沢山とれるので良いかなっと(笑)

たまねぎスープ
c0149724_2315780.jpg


※色々と言っても・・・
豚汁、味噌汁、ミネストローネ、たまねぎスープ、カボチャポタージュの繰り返し・・・
そこに中華スープが加わった(笑)


c0149724_2391457.jpg

そして brownさんとおそろのガラス細工のツリー☆ プレゼントもあるぜ~
[PR]

by tsunakona | 2008-12-04 23:15 | 料理
2008年 11月 24日

水炊きとドーナツ

水炊きしました。
ヤマピは水炊き食べた事無いなんて言うんだもん・・・ (・ω・;)マジ

でもって私・・・初めて本物昆布から昆布出汁とった(笑)
昆布出汁の素じゃないよ!
しかも骨付きの手羽先も入れてみた。 

とても美味しかった~
c0149724_1738850.jpg

美味しさの決めて ポン酢!と柚子こしょう! 
この塩ポン酢。 めちゃうまっす!
そして、この柚子こしょう brownさんに貰った、湯布院の無量塔のお土産☆
柚子の荒さが良い~絶妙にうまいっす!


土鍋・・・今年こそ買おう!って思ってたけど引越しするから。
何となく買えない・・・(笑)
って事で・・・鍋料理はルクでやります!


そしてデザートは クリスピークリームのドーナツ♪
川口イオンモールに入ってて、少しは並ぶ(10分くらい)けど。。。新宿ほどでは無い為
行きやすくって。もう何度も食べてます♪ 駐車場も3時間無料だし。
c0149724_17522517.jpg


買うときは2人なのに・・・12個買ってしまう(笑)
の半分は、オリジナル・グレーズド・ドーナツ・・・これホント美味しいぃ~ 
あぁ~ 引越ししたら中々行けなくなるなぁ~(;ω;)ショック!
[PR]

by tsunakona | 2008-11-24 17:57 | 料理