カテゴリ:料理( 24 )


2010年 11月 09日

紅茶のプリン

またしても作った。 なめらかプリン(紅茶バージョン)
牛乳をミルクティーにして(150ccの牛乳にティーパックを入れて煮出す)
作ってみました。 レシピはこちら
c0149724_1401758.jpg


もうこのレシピは間違い無いねー。
もう5回位作ってるが やっぱり美味しいです^^

アレンジで紅茶をガンガン煮出してしまって若干・・・渋みが出たけど
美味しく出来た。 

プリン好きヤマピは2個食べます。
[PR]

by tsunakona | 2010-11-09 14:03 | 料理
2010年 11月 06日

スープカレー

人生初のスープカレーを食す。
しかも自作で。

レシピはココのすっごく美味しく出来た~ 
c0149724_1862917.jpg


辛さの中にコクがある。みたいなっ(笑) 
別でよそったご飯が進みます。 


是非お試しあれ~
[PR]

by tsunakona | 2010-11-06 18:08 | 料理
2010年 07月 21日

豚肉のもやし炒め

毎日のお料理悩むわー
手抜きですが・・・

簡単なメイン料理のひとつ・・・

野菜炒め☆

c0149724_21582630.jpg


意外に一番良く見る 上沼恵美子おしゃべりクッキングの本
福岡時代に購入したもの(笑)

普通に野菜炒めて 
ピリ辛たれをかけて☆

しょうゆ 大2
酢    大1
砂糖   小1
豆板醤  小1
ごま油  小1

このタレがおススメですよぉ~
[PR]

by tsunakona | 2010-07-21 22:01 | 料理
2010年 06月 27日

Pizza♪

1ヵ月の内 2~3回ほど料理にやる気が出る時があります(笑)

今回はピザ生地から作成したフンギビアンコピザ♪ 
非常に美味しくできた~

c0149724_1932368.jpg



今回の美味しかったポイント(ツナリサーチ調べ)

1. スキムミルクをプレーンヨーグルトに変えて生地を作った。

2. キノコ(エリンギ+しめじ+平たけ)をガーリックオイルと白ワインで蒸し焼きし
  コンソメ顆粒を少々入れた。 平たけと言うキノコの香りと味がヒット!

3. 生地を手で伸ばしてオーブンでは無くフライパンで少し下の面を焼いてから
  魚焼きグリルで上の面を強火で一気に焼く。 

4. チーズをドイツステッペン(ドイツ産モッツアレラチーズ?)を使用 
  高級スーパーしか近くになく仕方なく購入。
  
 
すべての奇跡が融合して非常に美味しいピザを自家製できた☆
ヤマピもこれはお客さんに出せる味だね~!っと満点を。
(日頃から料理の評価は甘めだけど・・・)


そして最近 ヤマピは時短を厳しく言われてるみたいで早く帰ってくるから
一緒に夕飯食べれるのでピザとか良いわ~(←帰ったら直ぐゲームとか出来ないけどさぁ~)



 
[PR]

by tsunakona | 2010-06-27 19:25 | 料理
2010年 06月 09日

魚料理

夏っぽくなってきてだるー
チャリ通勤焼けるし。 (=ω=)
ただ・・・ お風呂上がって顔拭いたらすぐ化粧水+乳液を付けるを実践中
調子いいです おススメ♪

仕事もやるきZERO~料理もやる気ZERO~。
さらに魚料理は悩む・・・ 

久しぶりにやる気出してみました。
サーモンのチーズ焼き
このチーズの量を挟む程切り込みが入れられず・・・ 
上部に貼り付けて小麦粉まぶして焼きました。
c0149724_22541869.jpg

とても美味しかった☆ ソースも美味しく出来ました。

又やる気が出たら作りたいと思います(笑)
[PR]

by tsunakona | 2010-06-09 22:59 | 料理
2010年 04月 11日

鰤のバルサミコソテー

鰤のバルサミコソテー作ってみた。

以前よっしぃが言ってたけど
バルサミコ酢って賞味期限内に使い切れないよー

c0149724_1242664.jpg


我が家のバルサミコは賞味期限2009年11月・・・ 
半年も切れとる。 orz

でも使いました。  たぶん大丈夫だろう。

だって1500円くらいする 良いやつ張り切って買ってたのだけど・・・
捨てるのもったいないし・・・

特にお腹を壊すことも 風味が悪い事もなく頂けた☆
でも もう捨てる事にします サヨウナラ 
バルサミコ サヨナラ アチェート バルサミコ ディ モデナ!! 

でもさぁ 熟成8年とかってあるじゃん!
まだいけるのかな? 腐るものでは無いのかな??
[PR]

by tsunakona | 2010-04-11 12:59 | 料理
2010年 02月 27日

牛筋大根

圧力鍋が嬉しいので使ってみました。

牛筋大根☆
c0149724_18372263.jpg

家から一番近いスーパーは 高級スーパー系 福岡で言うボンラパス的な
なので普段は使いませんが・・・

この牛筋だけは良い物が安くである
たぶん 良い肉の木端系・・・  トロトロに出来ましたぁ

でもまだ圧力鍋の使い方が分かって無く
加圧(強)して15分したら火を止めて自然に圧力を抜く
って書いてあってのだが
10分たった位で なぜか圧力レバーを(弱)にしてみたくなり
レバーを下げたら

ブシャー!!っと煮汁が蒸気が出る所から噴き出し・・・
キッチン煮汁まみれ(=ω=)

火を止めて そこからキッチン掃除で20分・・・ 

で後5分 加圧しなきゃってなって再度加圧(強)5分・・・
やっと出来た・・・って気分 

ルクで無難に作った時と同じくらい時間もかかり 掃除で体力消耗・・・

圧力鍋デビューはイマイチでした。
料理はおいしかったけど^^

次の日もめげずに 圧力鍋!
ご飯を炊いてみた☆

加圧(強)が始まって2分で火を止める 
自然に減圧を待ったら終了・・・
お米洗ってから10分くらいでお米が炊けちゃいました!
c0149724_18535887.jpg

おお!! ピカピカです! とても美味しく炊けた。
お米は 秋田こまち
これは良い・・・!!
[PR]

by tsunakona | 2010-02-27 19:00 | 料理
2009年 10月 04日

スープカップ

先日、のっぺーさんが遥々群馬まで遊びに来てくれた。
5月に結婚して東京にきた彼女は群馬の遠さを知ってしまった様です(汗)

来てくれてありがとう☆

 
ほんの気持ちって事で結婚のお祝いにスープカップを選んだのだが・・・

どうしても我が家用もほしくなって・・・
結局おそろいで買ってしまった(汗) 
c0149724_23342974.jpg


なんだか寒くなってきたので又スープのローティションしようかなぁ~^^;
今回は、かぼちゃのポタージュ
[PR]

by tsunakona | 2009-10-04 23:36 | 料理
2009年 10月 03日

フレンチトースト

c0149724_16462619.jpg

プリンでフレンチトーストを作った☆

少し前にTVで、はるな愛が食パンにクチャクチュにしたプリンを塗ってフライパンで焼く!
って料理を作っていた。

その時にいた審査員の評価も良くって
作ってみよぉ~って事で^^


それが本当に簡単で美味しかった!!
下手な味付けするより絶対おいしいです^^

プリン1個で食パン2枚(両面に塗って)
3個100円のプリンで6枚も作れちゃいます←そんなに食えねー!
良い朝食を見つけたぁ

バターで焼いて はちみつをかけて頂くとよりウマス!(カロリーは気にしない)
[PR]

by tsunakona | 2009-10-03 16:51 | 料理
2009年 09月 18日

リゾットのもと

先日こんなの買ってみました。
c0149724_142943100.jpgリゾットのもと・・・

これは炊いたご飯で作る事になってるけど

水を多くしてワインやら生トマトをプラスして・・・
生米から普通にリゾット作ったぁ~

c0149724_14334036.jpg

ちょっと米に芯が残るアルデンテが良かったけど
ヤマピがお腹壊し気味なのでしっかり煮込んだ(笑) 
非常に美味しかったです☆

More
[PR]

by tsunakona | 2009-09-18 14:59 | 料理