人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Naturale Minerale

tsunakona.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

北海道③

相当ほったらかしてた。
後任の事情で10月20日まで仕事しなきゃいけなくなったけど。
丸1年働いた事になるので 失業保険もらえる・・・(すいません)

っと北海道旅行記がまだ完結してなかったので次に進めない。
写真のコラージュは封印してシンプルに☆


函館を後にして義理実家へ向いました
JR北海道に新幹線はなく特急で向いました。

北海道③_c0149724_19481418.jpg

長万部(おしゃまんべ)の かにめし弁当を食べまして。
これが又うまい! カニの味がしっかりして贅沢弁当です☆

ついに 実家へ (苦笑)

次の日は富良野を予定していたんだけど大雨で行くのを止め
味噌ラーメンを食べに行ったり近場の観光へ
北海道③_c0149724_2012557.jpg

お店の名前忘れたけど(オイ!) ここのとんこつ味噌ラーメンは美味しかったっす!


その後雨も止み 近くにある 旧島松駅遁所(きゅうしままつえきていしょ)に寄り
北海道③_c0149724_20341510.jpg

中に入って見学 見学者は私達だけで館長さんが詳しく説明してくれました。

ここは中山久蔵さんのお宅

北海道③_c0149724_2056239.jpg

簡単に言えば 仙台藩の中山久蔵さんは北海道開拓チームになり
北海道で品種改良などをし 寒冷地での稲作を初めて成功させた人なのだ。
農業などを教えにきたクラーク博士はこの中山邸で農学校の学生とお別れし 
その時 少年よ大志を抱け!と言ったそうな。 ココで

開拓に成功した中山さんはココを駅遁所にしていて、
明治天皇も北海道に来た時にココで休憩で寄ったらしい
その1度寄っただけの部屋は立ち入り禁止で畳縁も天皇使用
北海道③_c0149724_20575066.jpg

畳へりにも身分で分けられていたなんて・・・
ちなみに写真は 大紋高麗縁 です。上から2番目に良いやつらしい。(←アバウト)
その他天皇が休憩する部屋だけ釘隠しなんかも違ってたり

っと何気に寄ったんだけど とーっても勉強になった。
意外に楽しい?というか興味深いお話を聞けました。 

簡単に書きすぎたが調べればもっと色々分かると思われます(笑)

by tsunakona | 2010-09-29 20:03 | お出かけ


<< 北海道④      素材の本 >>