2010年 02月 27日

牛筋大根

圧力鍋が嬉しいので使ってみました。

牛筋大根☆
c0149724_18372263.jpg

家から一番近いスーパーは 高級スーパー系 福岡で言うボンラパス的な
なので普段は使いませんが・・・

この牛筋だけは良い物が安くである
たぶん 良い肉の木端系・・・  トロトロに出来ましたぁ

でもまだ圧力鍋の使い方が分かって無く
加圧(強)して15分したら火を止めて自然に圧力を抜く
って書いてあってのだが
10分たった位で なぜか圧力レバーを(弱)にしてみたくなり
レバーを下げたら

ブシャー!!っと煮汁が蒸気が出る所から噴き出し・・・
キッチン煮汁まみれ(=ω=)

火を止めて そこからキッチン掃除で20分・・・ 

で後5分 加圧しなきゃってなって再度加圧(強)5分・・・
やっと出来た・・・って気分 

ルクで無難に作った時と同じくらい時間もかかり 掃除で体力消耗・・・

圧力鍋デビューはイマイチでした。
料理はおいしかったけど^^

次の日もめげずに 圧力鍋!
ご飯を炊いてみた☆

加圧(強)が始まって2分で火を止める 
自然に減圧を待ったら終了・・・
お米洗ってから10分くらいでお米が炊けちゃいました!
c0149724_18535887.jpg

おお!! ピカピカです! とても美味しく炊けた。
お米は 秋田こまち
これは良い・・・!!
[PR]

by tsunakona | 2010-02-27 19:00 | 料理


<< 冒険      シリット社の圧力鍋 >>