Naturale Minerale

tsunakona.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 31日

フランス旅行 12.30

マリオはもうしません・・・ 今日はブログを書きます(汗)

12月30日
前日に日の出時間を学んだので若干遅めにホテルを出発
と言っても8:00


c0149724_2235270.jpg
向うはルーブル美術館・・・
激混みを覚悟してたのでオルセーで
パリ・ミュージアム・パス2days(€32)を購入してたのです。

オルセー€7.5 ルーブル€9 ポンピドゥ-€12

3つしか行かなかったら若干割高・・・だけど 
当日券の列に並ぶより良いって考えました。

案の定・・・
並んでた。
チケット買うのに並んで。
買った後入るのに並ぶ・・・

そのチケットを買うのが省ける訳です

比較的すいてるって書いてあった
地下の入り口からアクセスしたけど
9:00(open)にはかなり人が居たなぁ




c0149724_22394468.jpg

中は・・・ご存知のとおり 
超有名な美術品ばかり 
ほんとに凄いです
古代エジプト美術、古代ギリシャ、古代ローマにイスラム美術にフランス、イタリア絵画・・・
とにかく世界史の教科書、美術の教科書やらに出てる写真はココのだね(笑)

個人旅行の醍醐味・・・
マイナーゾーンも全部見る。 サクサクだけど大体まわったと思われます。
気がつけばもう14:00過ぎで
外は・・・
c0149724_22481787.jpg

長蛇の列・・・ 写真に写りきってないけどまだ並んでます。
恐るべし年末のパリ・・・

ルーブルを12:00には出る予定だったけど
無理っす。 もう予定どおりに行かないって事で

15:00前にルーブルを後にし
行こうと決めていたお店がランチ終わってしまってて
結局カフェで遅めのランチ・・・普通のランチ・・・
c0149724_23355850.jpg

しかもペンネは2人共 苦手なゴルゴンゾーラ^^;
注文したあとで ゴルゴンゾーラって書いてた気がするけど・・・(とか言いながら)
でも変更!とか喋れないしぃ・・・ 
諦めて空腹をみたしました。 
たぶん外国の人が日本で納豆パスタを食べる気分だよね~
食べ慣れない。。。

その後
c0149724_2347726.jpg

銅鍋やら調理器具が売ってるお店(たぶん業者向け)に入ったり
パルコでも買える(←山ピへ)ジルボーでシャツを買ったりして(笑)

マルシェモントルグイユへ向いました
c0149724_23452821.jpg

疲れてきて戦闘能力 ゼロ~

あまりじっくり見れなかったのが残念です(笑)
それからまた少し歩いて 
ポンピドゥー・センターへ (日が暮れてきた)
c0149724_07715.jpg

ここには 国立近代美術館や図書館、映画館なんかが入ってる複合施設?です
建築雑誌とかで目にした事あるはず? 
なんか柱とかの構造部分や配管とかも外に出てるから建設中の足場っぽくもあるけど・・
芸術的でもある^^
斜めにはしってる蛇みたいのはESCです。上の展望台まで行けます

私たちはこれまた美術館へ
c0149724_0454751.jpg

ここには シャガール、ピカソやらの絵があります
いままでの美術館とは違い新しいです
最近の作品は芸術なのかエロなのか?これは何なのか?っと際どい所ですが
見る人が見れば芸術なんだろうなぁ~
シャガールの絵が見れたのは感動☆ 絵って素敵☆

ココを出る時は暗くて雨も降ってきたので
ホテルへ帰る事に。

本当は昼の間にノートル・ダムに行きたかったけど
とにかく今日は予定無視で・・・
2日に渡って沢山歩いたのでヘトヘト。

でホテルに戻ってシャワーを浴びてると・・・
途中からお湯が出なくなった(=ω=)

いつも朝シャワー浴びるヤマピが先にお風呂入ってすぐ次に私が入ってる時・・・
給湯機にお湯が無くなったのか・・・ (アパートホテルは古い建物っぽかったし)
突然ぬるくなりはじめて水になった 泡だらけだったので私は水を浴び・・・
ヤマピに文句をブツブツ言って←人のせい 
なんで真冬に水なんだよ!っとホテルに言ってやりたかったけど言えず。
エアコンの温度高めにして布団沢山出して寝ました。

ほんと疲れた・・・そしてテンションダウン・・・
[PR]

by tsunakona | 2010-01-31 22:54 | France


<< フランス旅行 12.31      フランス旅行 12.29 >>