Naturale Minerale

tsunakona.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

金沢・お家

8月14日 (金)  金沢・お家へ
c0149724_15474225.jpg

am6:30起床で朝食を食べて 兼六園へ
たまたま8月14日は入場無料の日で、ラッキー☆
c0149724_15501399.jpg

兼六園は江戸時代、加賀藩の庭園として造れ、金沢城の外郭として城に属していたらしいっす。
日本三名園の一つに数えられているとか・・・
c0149724_15572072.jpg

小旅行・・・最終日に晴天(≡д≡)  朝から暑かった~ 
でも木陰はとても涼しくって・・・
苔が綺麗に生えてるの見ると涼しい気分♪
c0149724_15595881.jpg

写真・・・撮り過ぎ(笑)
c0149724_1605151.jpg

お茶屋さんで休憩し、和室で抹茶と和菓子を頂く
正座していただくお茶は なんだか気持ちが引き締まります。
なんだかんだ・・・和って素敵☆ 
食べ終わって縁側に座って豪華な庭園を見てると殿様になった気分(笑)

c0149724_166535.jpg

兼六園の隣は金沢城でもこれは復元されたものらしい
写真バシバシとってたらもうお昼・・・
太陽もジリジリし始め 人も増えてきたので金沢を後にお家に向かう事に

c0149724_16105480.jpg

高速に乗ってまずは腹ごしらえ ガイドブックで
有磯海SA(ありそうみ)の『薬膳輪っぱ』はメニューコンテスト?で最優秀賞って書いてたのでそれに・・・

ホテルニューオータニのレストランらしいので・・・間違いないです!
美味しかったぁ~ 

それから大きめのサービスエリアは大体寄って休憩や運転交代をしながら帰る事に
c0149724_1619380.jpg

日本海の海をながめたり(米山SA)
c0149724_16201395.jpg

柏崎IC近くは 送電線だらけ・・・ 
ここから東京に電気送られてるんだよねぇ~

c0149724_16225766.jpg

日本一長い川 信濃川 (越後川口SA) 
写真をつなげてみた・・・
c0149724_16283367.jpg

それから日本一長いトンネル 関越トンネルなんと11.055kmを抜けたら
いよいよ日が暮れてきた。そして渋滞・・・
上信越道は25kmの渋滞って情報だったので関越道にしたんだぁ~

これまで渋滞せずここまでこれたけどやっぱり都会に向かう車は多いわねぇ・・

そして 

旅行が終わっちゃう寂しさ・・・ でも家に帰って落ち着きたい感・・・(笑)
最後に家の近くのココイチでカレーライスを食べて

pm9:00 無事に帰宅・・・ (3日間の走行距離 約880km)
[PR]

by tsunakona | 2009-08-14 15:45 | お出かけ


<< 水沢うどん      白川郷・金沢 >>