2009年 08月 12日

飛騨・高山

8月12日 (水)  飛騨・高山へ
水曜日は高速1000円じゃないけど
13日は激混みになるかもって思い1日早くスタート
am5:00 家を出発!! 

c0149724_15454088.jpg

交代で運転しながら 移動距離 約285km 

山が多くてで高速もトンネル多め・・・
10km越えのトンネルなんて九州には無いよなぁ
c0149724_15543954.jpg

ワープって気分(笑)

・・・・・・

am9:30 新穂高ロープウェイに到着
道路はすいてたけど ココは結構人が居た
c0149724_15562668.jpg

2階建てのゴンドラなんて見たこと無いわ。

このロープウェイは高低差 日本一らしいっす(←モヤモヤ風)
標高 1300m →  標高 2156m 

山頂は気温17℃でヒンヤリ。 
北アルプス山脈なんてそんなに来れないよねぇ~ なんて言いながら
c0149724_1653196.jpg


眺め最高!って言いたい所だが 天気がくもりで3000m級の山は全部雲がかかってる・・・
c0149724_1685020.jpg

でも美味しい空気が吸えて壮大な景色が見れて大満足☆ 
なんだか生き返った気分。
ロープウェイ山頂に 『千石園地』ってのがあって軽くお散歩しました。
こんなキノコを発見!!
c0149724_16122948.jpg

マリオのキノコじゃん!! っと写真をバシバシ撮ってたら。
軽くキノコブームで3.4人カメラを持った人が列を作ってた。(^^;

山頂から下って 次は高山へ
途中 ガイドブックに載っていた 『うな亭』でランチ
c0149724_16195153.jpg

うなぎ丼(上) と 肝吸いで 元気を付けて・・・

・・・・・・
カーブ担当のヤマピが山道を抜けて(笑)
高山へ pm3:00前だけど ホテルにチェックインして車を停めて
『さんまち通り』をブラブラ
c0149724_16424681.jpg

こんな感じの古い町並みの通りに色々なお店が出ています。
今日はもう運転しないから
酒造で試飲をするヤマピ・・・ 『二木酒店』に入ってみる事に
c0149724_16442752.jpg

1杯200円の純米大吟醸 氷室 と 300円 6年古酒 春鹿の舞(にごり酒)を飲んでみる
私は日本酒飲むとヘロヘロになるので・・・ちょっとなめるぐらいで満足。

夜になり 地元の居酒屋で夕飯・・・
c0149724_1721123.jpg

飛騨牛を頂く そしてこんな内陸部で刺し盛り・・・
刺身は北海道や福岡の魚には勝てない・・・

ただ・・・飛騨牛のサイコロステーキと握りは最高!! 
口の中でとろけるぅ~ 
  
今日は早起きして沢山走った(車)し 歩いたので・・・ 
早めにホテルに戻って寝ました。
[PR]

by tsunakona | 2009-08-12 16:23 | お出かけ


<< 白川郷・金沢      8連休 >>